脱力

十年以上前に太極拳の108の動きを10ヶ月だけ習って、今年になってから近くのリクレーションセンターで気功の初歩のクラスを6回取ってみた。それだけなので偉そうなことは何も言えない。それどころか、私が言う事は間違っているかもしれないので、良い子の皆さんは鵜呑みにしないで、ご自身で体験してみてから考えてくださいね。

気功の先生はカナダ人で60代後半だろうけどお肌つやつやだし人気者の先生はカナダ人のシニア男女共でクラスは盛況。若者もちらほら。

気功でも色々なスタイルがあるそうなので、私は比較出来ないけれども、ます最初にやらされたことが「肩を上げないで腕のみを上げてください。」

これが意外と難しくて、何度やっても肩も一緒に上がってしまう💦

肩を上げないでいると、腕が中々、上に上がらない。こんなことが簡単に出来る人がいるなんて〜と思った。

何度かクラスで他の動きも練習しながら、先生にヘルプをしてもらううちにコツが掴めた。大胸筋を緩めないと、腕が上がらないのだ。緩めた上で上方に腕を伸ばす。でも、みんなその緩め方が分からない。先生は「リリースしなさい。」って言葉で言うけれども。

上方に伸びる力とは逆に 緩める(リリースする)方は、重力に逆らわないように下方へ引っ張る感じがした。それで上下ストレッチした感じになって確かに気持ちはよい。大胸筋などの屈筋をリリースさせるのに、腕の伸筋を使ってする。

人間って重力に逆らった生き方をしているのか、要らない力がいっぱい入ってると思った。いつも緊張していると脱力することのほうが難しくなる。気功は気を巡るようにする動きだからそれがうまく出来たら素晴らしい。だけど、まずは筋肉を簡単に緩める方法があるならそちらのほうがいい。それに身体の水分(間質リンパ液)を澱みなくフロー(循環)させることで身体も暖かくなる。呼吸法と簡単な体操と身体を優しくなでなでするリンパケア。もう癖になる(笑)脱力して楽に生きよう♬そのほうが本来のパワーが出そう〜〜!

Rainbow Serenity

❤️カナダ西海岸からお便り❤️ Serenity(セレニティ)とは 晴朗 •(こころの)平静 • うららかさ ハンドルネームは、虹夢(えむ) ”カタカムナ 言霊カード”と”コーチング”を合わせて、 夢のクリエーションをサポートしているセッションをしています❤️ 🌈2019年5月1日HP作成につきブログもこちらにお引越しましたhttps://katakamuna77.amebaownd.com

0コメント

  • 1000 / 1000