継続は力なり

私にとって、この言葉は耳が痛くなる時があります。3日坊主、3ヶ月坊主または3年〜5年坊主(ここまで続いたら良いほうです)になります。好きこそものの上手なれで、好きなことは続きやすいです。趣味ならいいです。しかし、それを仕事にすると、中々単に好きだけでは続かない場合もあります。そこで人間の「意志力」というものが必要です。

中村天風という方の名前を聞いたことがあるでしょうか。明治9年生まれの方で、ヨガ哲学を日本に最初に広めた方です。彼の哲学の日常的実践の中の一つに、「意志力の煥発法を体得する」というのがあります。彼の言葉に、「意志力は積極的人間になる素であり、理性力をしのぐ最高級の権能がある。この力は霊魂から生じる。」「人間の生命の主宰者は、心でも体でもなく、根本要素である気(霊魂)である」これが天風哲学の基本原理ということです。肉体をハードウェア、心(精神)をソフトウェアとすると、それを支配しているのは、気(霊魂)だということだそうです。三位一体で人間という姿を形成しているということです。本能と理性は人間の肉体にとっても必要なのですが、人間を苦しませたり迷わせたりする場合も多いです。一方、意志力というのは、やり遂げる心のことです。それは霊魂が持っている固有の性能だそうです。別の言葉を使うと、表面の顕在意識からではなく奥深い潜在意識(天風氏は霊性意識と呼ぶ)からということでしょうか。

要は、あるモノへの情熱が、存在意義と結び付き、その間を流動していくと熱意が生まれるような気がします。意志力とは熱いものなのでしょう。そういえば、「霊性(冷静)と情熱のあいだ」って映画が昔ありましたね。(笑)

Rainbow Serenity

❤️カナダ西海岸からお便り❤️ Serenity(セレニティ)とは 晴朗 •(こころの)平静 • うららかさ ハンドルネームは、虹夢(えむ) ”カタカムナ 言霊カード”と”コーチング”を合わせて、 夢のクリエーションをサポートしているセッションをしています❤️ 🌈2019年5月1日HP作成につきブログもこちらにお引越しましたhttps://katakamuna77.amebaownd.com

0コメント

  • 1000 / 1000