地球

息子が言葉を話し出してから7歳あたりまで、

二人だけの時間にたくさん興味深い話しをしてくれた。

その中の一つに、今ごろになってやはりそうだったのか〜と関心させられた内容もある。

キンダーガーテンかG1で、まだ私と手をつないで学校へ歩いて行っていた頃、

息子が「樹木たちが悲しんでいる」とよく話していた。

「人間が地球に住めなくなるほど地球はひどくなっていく。」

とも言っていた。

私は息子に質問した。

「じゃあ、もし人間が地球からみんな居なくなってしまったらその後地球はどうなるの?」

息子は答えた。

「地球は自分で治して行くの。」

私「自分で?」「治せるの?」

息子「うん、自分で治せるの。」


その時は私も息子の言う真の意味が分からなかったが、

実際、人間が「地球を救うとかどうにかしてやろう」と思うこと自体が人間のエゴなのかもしれないと思う。自然農法などの本を読んで見て後で分かったことだ。


話しは変わるが、

最近、“もののけのしおりちゃん”という現在12歳の少女があるところで話題になっている。

彼女の話しでも、地球そのものが生き物であること言っている。

地球VS人間の話しや、双子論などがあるが、それだけでなくかなりの膨大な知識というよりは彼女自身から湧いて来る生きたそのものの智慧を持っている少女である。

しおりちゃんからインスパイアーされることがたくさんあるので、

Twitterやブログ、動画などのリンクをここに貼っておく。

Rainbow Serenity

❤️カナダ西海岸からお便り❤️ Serenity(セレニティ)とは 晴朗 •(こころの)平静 • うららかさ ハンドルネームは、虹夢(えむ) ”カタカムナ 言霊カード”と”コーチング”を合わせて、 夢のクリエーションをサポートしているセッションをしています❤️ 🌈2019年5月1日HP作成につきブログもこちらにお引越しましたhttps://katakamuna77.amebaownd.com

0コメント

  • 1000 / 1000